« 理不尽 | トップページ | 春爛漫2015 »

2015年3月 7日 (土)

本にしてみた

Img_0348

若かった頃、山の写真を撮りたくて一眼レフのカメラを持っていました。

でも写真の勉強したこともなく、当時は現像してみなければどんなかんじに写っているのかわからないのが当たり前でしたね。

小夏を家族に迎えて今年で14年になります。

そのころ、各社デジタルカメラが華々しく売り出されました。

シャッターを切ってモニターですぐ見れて、要らなければ消せる。

こんなにかわええこなっちゃんの写真happy02を、大量に撮ってもPCに保存できメディアに残しておける・・・・なんてすばらしいヽ(´▽`)/と思ったものでした。

win98から今のPCで何代目になるのか、故障してはバックアップしていなかったデータ(大事なのは写真だけですがね)が飛んでしまったり、保存してあったCDを引っ越しの時に失くしてしまったり・・・・(悲)

以前からやっぱり手に取って見られる写真がいいなあ、と思っていたところ、ゆっきぃさんがこんなのあるよと教えてくれました。⇒Photoback

PCの中も整理が下手で目的のものがなかなか見つけられなかったりしますが、おかげで今度このたびちょとだけ整理しました。

フォトエッセイのようにもできるが・・・第一作目をとにかく作ってみたいので、昔のアルバムのようにちょっとコメントのみになりました。

こんな感じ

Img_0340

Img_0341

Img_0349

次回はコメントもちゃんと入れて、ねーさんとぶんたのきらきらの一年いちねんを残していきたいと思っている。

自分の写真もたまには撮っておかねばね。

毎年『これを遺影に』という一葉を撮っておくのがいいと何かの番組で言うてはりました。

ナットクo(*^▽^*)o

|

« 理不尽 | トップページ | 春爛漫2015 »

「小夏と文太」カテゴリの記事

コメント

いいやん、めちゃいいやん ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
画像で少し見ただけやけど、のざっぴさんらしく暖かいわ~。
ぜひ見てみたいわ!

投稿: さなえママ | 2015年3月 8日 (日) 10時34分

そうそう、デジカメを買ったきっかけはギィーでした。
中々シャッターのタイムラグに慣れずに一旦フィルムカメラに逆戻りしたこともありました。。

表紙もタイトルも素敵!!
ホントにかわいい本ができあがりましたね。
こな文ファンとしては本屋さんに平積みされていると
いいなぁ。。と希望します。

投稿: ぎぎママ | 2015年3月 8日 (日) 19時24分

素敵ですね。
私も作ってみました。
スマホアプリですが。
案外写真選びが難しいと気づきました。
記事に乗っているアルバムの写真はとっても素敵です。
いいな・・・と思います。
自分の写真はなかなか良い!と思うのがなくって困ります。
年に1枚すらも見つけるのが大変です。
でも、遺影ように・・・確かに。
頑張って撮り続けようっと。

投稿: ちびママ | 2015年3月 8日 (日) 23時36分

dogさなえママさんへ
いいやろ、めっちゃいいやろ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
膨大な画像の中からましそうなん選びました。
写真の配置だの、フォントだの変えられるのを発注してから気づきました(あはは・・・)
さなえママも撮りためたんいっぱいあるでございましょ?
出来上がってみるとこれがまたいいかんじです。
さなえママも作ってみましょう!

投稿: のざっぴ | 2015年3月 9日 (月) 23時03分

dogぎぎママさんへ
いやー、そんなに褒められるとちょと恥ずかしくなるです。
下手な写真もデジカメならでは、数撃ち当たるのです。
ましそうなんを鋭意選択いたしましたです。
このサイトでは審査もされて(私の場合関係ありませんがね)STAGEではそれは素敵な作品が見られます。
ぎぎママも作ってみませんか?

投稿: のざっぴ | 2015年3月 9日 (月) 23時10分

dogちびママさんへ
確かに選ぶのに苦労しますね。
ちびママさんのブログにはいつだって素敵な写真が貼られていますよ。
いつもステキやな~って見ています。
いっぱいおでかけもされてるし、きっといい写真集ができると思います。
自分の写真って、ここ十数年2~3枚しかございません(^_^;)
いちねんに一枚は『これ』というナットクの自分写真を撮っておきたいものですね。
そして誰かに言うておかないと、ナットクのいかない写真を使われた日にゃ死んでも死にきれんということになります(んぷぷ・・・)

投稿: のざっぴ | 2015年3月 9日 (月) 23時20分

ずいぶんご無沙汰してしまったようで、コメントも遅くなりました。
とってもいい本ができましたね。
のざっぴさんらしく可愛らしく暖かい感じがします。
写真選び、大変だったでしょうね。
いつもいい写真なので。

実は、以前私も仲間で作ろうと挑戦ました。
ちょうど麿が亡くなった頃なんです。
麿の元気な姿、仲よかったアンジーとのひとコマなど、色々考えて写真選びをして、だけどその時は気持ちが付いて行けずそのままにしてしてしまいました。

今ならとは思うのですが、思い立った時が一番なんでしょう。
ちょっと、考え中。

投稿: アンまろ | 2015年3月24日 (火) 22時28分

dogアンまろさんへ
はーい、こちらこそご無沙汰ですいませんm(_ _)m
最近はなかなか更新もままらなず、アンまろさんのところへもしばらくごぶさたしています。
これね、作ってみてよかったな~と思ってます。
アルバムともちょっと違うしね。
写真選びたいへんだけど、それもまた楽しかったことなんか思い出してほっこりします。
お友だちに撮ってもらったのも入っています。
北海道の美しい画像と麿くん、アンジーさん、琴ちゃんの可愛いフォトブック是非ぜひ、作ってみてくださいね。
ようやくうれしい春が来ましたね。

投稿: のざっぴ | 2015年3月28日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/61243196

この記事へのトラックバック一覧です: 本にしてみた:

« 理不尽 | トップページ | 春爛漫2015 »