« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

昭和の日

今日からゴールデンウィーク。

本日は昭和の日。

昭和も遠くなりにけりです。

ニュースで小渕さん(小渕優子さんのお父さん)が、年号の『平成』と書かれた紙を捧げ持ったシーンがつい先日のように思うが、なんとあれから27年経ったということですね。

歳取るはずです( ̄◆ ̄;)

Img_1179

こなぶん、平日は毎日長いお留守番で、夕方帰宅して鍵を開けたときにねーさんの野太い声が聞こえると、思わず『ほう~』と安堵の吐息が漏れる今日この頃。

今日はおばちゃんもずっと家におりましたので、明るいうちのお散歩となりました。

外はいいねぇ、ねーさん。

ねーさんは、あの日のことがなければ『やっぱり歳とったなぁ』で済んでいたであろうくらい元気です。

普通に生活できることの幸せかみ締めよう。

先日こなつ母さんが『小夏みたいや』と言うて教えてくれたハツラツわんこインタビュー

千鳥饅頭事件が走馬灯のように・・・(*≧m≦*)

ねーさんは『鉄の女』ですからね、20歳をめざしますdash

『鉄の女コナッチャー』と呼んでください・・・小夏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

河川敷おさんぽ

午前中は曇天でにわか雨もあったり・・・

お昼からは回復の予報。

文太の日曜アジ練、グラウンドの状態も良好とのお知らせ。

小夏ねーやん、適度な運動も気分転換も大事と思いデジイチ持って同行した。

Photo

ぶんちゃん練習中、淀川河川敷は暑くも寒くもなくお散歩日和なり。

広々気持ちいい。

のざっぴも小夏ねーやんも気持ち晴れ晴れ~ですヽ(´▽`)/

タンポポとねーさんを撮ってみたよ。

Photo_2
この時季はカメラを向けるとこの笑顔。

『まぶしい』&『おやつくれる?』・・・

やらせ疑惑happy02

Photo_3

アジグラウンドでおっちゃんに抱っこされて『でへへ・・・』

Photo_4

ぶんちゃんはおっちゃんの検分をあてにせず自分で覚えてます (んな訳ありません・・・)


ねーやんは元気に歩き、今日も食欲旺盛、ンコもチッコも上等だ~o(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

toi toi toi !!

kyontaさんのブログでいつも登場する toi toi toi !! 載せてみたよ。

『 きっと きっとね だいじょうぶ いいことがあるように 』

学校でまだお友達ができていない子も、お仕事慣れない新人さんも、赤ちゃん夜泣きの新米ママも・・・・

ほーら、気持ち楽になったでしょ。

デーモン閣下の toi toi toi !!  悪魔のやさしい歌声ですよ。

Photo_2



『ほんに』小夏

(注)のざっぴの顔がでかいんぢゃないよ、小夏がちっこいんです・・・ふん(-ε-)

モザイクあんまり効いてませんね。 短すぎる前髪も気になさらずにhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

今日のごはん

完全手作り食発進sign03

今朝のごはんです。

のざっぴ命名 『元気な菜の花畑』 どうだ旨そうだろうhappy01

Photo

えごま油でスクランブルエッグ、春キャベツ、トマト、豆腐、シイタケ、さやいんげん、納豆を昆布出しで『どうぞ~』

デザートはいちごのR-1ヨーグルト掛けhappy02

免疫力UPに努めます。

画像の上部には、腹巻ねーさん、『はよせーよ!』の跳び蹴り準備中ですdash

restaurant

restaurant

今夜のごはんです。

のざっぴ命名 『鳴門の元気なイワシくん』 うほhappy02

Photo_2

いわしは圧力鍋調理、骨ごとすり鉢でつみれ風に。

ねーさんの口臭が消えたよ。

元気になって、また遊びに行くですよ~car

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

淡路くもりのち晴れのち・・・

ひさしぶりにお出かけの4月11日は長い一日になりました。

朝は、曇り空で気温13度ひんやり~な一日の始まり。

花とみどりのフェスティバルの淡路島へいってきました。

Photo
4月中旬ころまでは一面の菜の花が見られます(淡路はなさじき)

朝は人も少なく広々とっても清々しい。

ねーさんも元気いっぱい歩きました。

1

お掃除も手入れも行き届いており、気持ちのいいところです。

2

ここでみんな記念撮影していました。

こなぶんもカシャリ

Photo_2

おとうさんおかあさんと来られていたでっかいコーギー(ベッカムくん)です。

小夏と同じ13歳、しばし話が盛り上がるhappy01

Photo_4

もう一つの目的地、南淡『道の駅うずしお』です。

『本日のうずしおは3:30ごろです。』とボランティアのおかあさん。そんなに待ってられません。

Photo_3
どんどん潮の流れが早くなり、ごうごうと音がするほどなのだそうです。

道の駅の裏側に見られる場所があります。

2_2

1_2

『踊るあほうに見るあほう』ですよ。

何年振りかでちょと遠出、楽しかったね。

carcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcar

長いドライブでちょい疲労な2人と2頭。

家に帰るとねーさんお疲れの様子。

はなさじきでも、道の駅うずしおでも、ぐいぐい引っ張ってぴょんぴょん階段上る。

『ねーさん、めちゃ元気やね~ヽ(´▽`)/』だったのに。

ずっとベッドで寝ているようすに、やっぱり疲れてんやね・・・とおもっていると、おっちゃん『小夏ふるえてるで』

抱き上げてみると目がうつろで、呼びかけても反応が薄い・・・。

『これは・・・・』

かかりつけの病院は8時までで診療は終わっており、のざっぴも不安でぷるぷる震えながらネットで夜間救急を検索。

一番近いところで診てもらえることに。

いろいろ検査して、あまりよくない結果を聞くことになった。

まさかこんなことになるとは思ってもおらず、おっちゃんと茫然自失。

13歳という年齢だし覚悟はできているつもりだったけど、全然できていなかった。

とりあえずステロイドの点滴をして、赤ちゃんのようにねーさんをおくるみで巻いて抱き助手席で涙をこらえていると、おっちゃんは運転しながら『おんおん』泣いておりました。

長い一日がこんなことで終わりました。

今朝は薬が効いているのか、目力も戻り点滴のぶよぶよの背中を除いたら、いつものねーさんです。

文太にも理不尽に吠えています。

いっしょに投票所の小学校まで。

Img_1155

桜吹雪でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

やさしいおもいで

やさしい。ふんわり。ほんわか。ほっこりするおもいでが、いままでの人生を思い起こしてみると、砂の中のほんの小さい砂金のようにきらりとね、みんなあるでしょう?

先日更新した記事に、コメントを書いてくれたあやさん。

以前住んでいたマンションのお隣に引っ越してこられた4人家族のお嬢さんです。

その後うちが引っ越してしまったのでお隣同士だったのは少しの間でした。

8年前の記事 ハロウィン には可愛らしいお嬢さん2人とのやりとりと、となりのおばさん(のざっぴ)のウキウキ加減があふれております。

Photo_2

もうひとつの記事 5年前って・・・ では中学生になったあやさんとエレベーター内でのやりとり、少女と中年のオバサンの時の流れの速さの違いを書いています。

こうして拙い言葉で細々でもブログを続けておりますと、そのときの自分の気持ちや空気までもがありありと思い出せたりするものです。

Img_20150410_0001

もうひとつ↑

おっちゃんの古い札入れから出てきたよ。

家族ぐるみでお付き合いの友達のお嬢さんが描いてくれた絵。

おっちゃんは今も『のびたくん』と呼ばれております(爆)

これを描いてくれたあゆみちゃんは既に2児の母で、次女が今年小学校入学。

この絵、先日LINEで本人に送った(笑)

やさしいおもいでの欠片を大切に残しておきましょう。

きらり光る思い出を残しましょう。

せめて週1回更新がんばります(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ご近所花見

cherryblossom満開予報の週末は、ぐずぐず雨もようです。

2
土曜日、二駅むこうの駅

満開の桜を見に、今にも降り出しそうな空模様のなかカメラ持って出かけた。

5分くらい歩いたところで、ぱらぱら・・・

『雨ふってきたし、帰ろか』と戻ってきたら、やむ。

マンション近く、できるコーギーへまい進中の小太郎くんに遭遇。

おいやんと訓練士さんが一緒。

ぶんちゃん、こんなときにー、

小太郎のおいやんに『なんかくれー』って言うのはやめてくださいね。((・(ェ)・;))

雨止んだみたいやし、せっかくカメラもってきたんやし、やっぱり行ってこよう!

とまた元来た道へ。

この橋渡ったらすぐ、ってとこでかなりの降り出し・・・・rain

あわてて、引き返すのざっぴとこなぶん。なにしてますねん。

Photo
そして、マンション近くまで帰ってきたら止んでました。

いつもの海沿いの公園で小さい桜と撮りましたよ。

あっというまに咲いて散ってしまうからね。

今年のさくらを見ておかねば、撮っておかねば。

そしてブログに載せておかねばと、なんと4月2回目の更新なりっdash

今日の雨で散ってしまったやろね~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

春爛漫2015

久しぶりの更新となりました。

今日は4月1日桜はまもなく満開ということだ。(雨予報が続いておりますが)

新入生のみんな、初出勤のみなさま、再出発の方々、未来は明るい。

芽吹き、花咲く春爛漫です。

Img_1107

なんと3月は記事ひと~つ( ̄◆ ̄;)

平日は、仕事終わり、買い物、お散歩、お風呂、ご飯、片づけ終わるとすぐ眠気が。

PC前に座ったとて、すぐに意識が遠のく。

夜更かしすれば翌日の仕事中に意識不明に。

せめて11時にはちゃんと寝たい。

Img_1108

昼間にしなければならんことは週末に集中し、なかなか記事書くまでに至らんのであります。

ま、こなぶんも元気で特に書くことがない幸せとでも言いましょうか・・・

特別に嬉しいことも遊びに行くこともなかった不幸せとでも言いましょうか・・・

あはは~( ̄▽ ̄)

こなぶんの近況ですか?

あいかわらず、文太はねーやんに理不尽に吠えられておりまする。

春ですよ~、春爛漫ですよ~。

どっか行きましょ、行きましょ。

Ted

テッド : 遊びに行くならココがいいんじゃねーか? オレも連れてけ。

こんな時間にPCに向かっておるということは・・・

明日はかなりの確率で意識不明に(-.-)zZ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »