« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月21日 (木)

懐かしスタンダード

『おれ、ボーロ好きやで。』

『野菜味のんも好きやで。せや、そういうたら最近な、桃味のん貰うて食べたけど旨かったわ。』文太

おばちゃんの子供の頃からありましたから、もちろん人間用やけどね。

そら相当昔からあります。

昔は『ちちボーロ』て言うてましたね。

Img_0361

『鶯ボール』

新大阪駅の駅なかに専門店ができたそうな。

これまたさまざまな味の鶯ボールで、開店当初は行列ができて、買えんかった人が怒ってはりましたな。

スタンダードやったら、スーパーに売ってますけどね。

これも子供のころから好きなお菓子ですねん。

Img_1116

皆様おなじみグリコの『ビスコ』

これはおっちゃんが大好き。

のざっぴは小麦胚芽のんが好きです。

最近、抹茶味を食べましたが、『んーーー抹茶やね・・・』。

Img_1119


『みそ煎餅』

なんともローカルですが、どこかでこれを見つけるとつい買うてまうのです。

濃ーいけど、深いよ。

Img_1080

『鬼フライ』

名前は知らんかったですが、これも昔からありますね。

これ、スギ薬局で買うてね( ´艸`)プププ、お昼休みのお茶菓子として、ひーさんとハマっております。

Img_1081


のざっぴ子供の頃は『塩煎餅』っていうてましたが、『ぽんせん』ですね。

小さいのん袋詰め『満月ポン』は今もスタンダード。

Photo_2

のざっぴ世代ならご存知・・・

あんかけの時次郎が言うてましたっけ・・・

『おれがこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー』・・・古すぎるcoldsweats01

Photo_4


で・・・赤城乳業のヽ(´▽`)/

今も昔も大人気ガリガリくん~

Photo_3

こんなCMで・・・

最近見ませんが、ガリガリくんBLACKのCMですよ。

シュールすぎる。

ラッキィ池田さん振付やそうです(爆)

Img_0364

『あたしもボーロ好きですねん。』

『何味でも頂きます。あ、いやなんもなんも・・・催促やありませんです、はい。』小夏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

ライブカメラ設置

小夏ねーさん、おかげさまで体調は安定しています。

ねーさんはこのままずっと元気に少しずつ老いていくんじゃないかと思っております。何の根拠もないけどねcoldsweats01

とはいうものの、平日の昼間は小夏と文太だけでずっとお留守番。

サークルに居るのだから、おそらくは寝ているしかないんやけれど、夕方帰宅して玄関の鍵を開けるときにねーさんの野太い吠え声がきこえると『ほぅ・・・』と吐息が漏れる。

とここに書いたら、こなつ母さんからライブカメラはどうかとmovie

ご指導もいただき、さっそく設置してみる。

Photo

留守中に愛犬がどのように過ごしているか?見てみたいでございましょ?

スマホから見れるのよ。設定すれば外のPCからも見れるらしい。

『おうおう、えーやんえーやん!』寝ているだけやけど、ときどき後ろ足がひょんひょん動いたり、見るたびに寝ている姿勢が換わっていたりするとホッとする。

moviemoviemovie

先週の木曜日のこと、通勤中に見るとサークル内のベッドから上半身はみだし、水入れに頭押し当てて、かなり不自然な姿で寝ていた。

その後勤務中に何度か見るも、その姿勢から動かず・・・

しばらく見ていても足が動くこともない(゚ー゚;

お昼ご飯を済ませて、ひーさんに『ゴメン、ちょっと帰って見てくるわ』と言い残し駅へ急ぐ。

いつもでてくるときは『ねーやん、おばちゃん居らへんあいだにひとりでどこへも行ったらあかんよ』文太には負担かなとも思いながらも『ぶんた、ねーちゃんを頼むよ』と言うて出てくるのに、今朝はなんも言わんとでてきてしまった(ノд・。)

駅につく前におっちゃんに連絡だけしておこうと電話すると、『仕事の都合でいま家に向ってるから、様子がわかったら電話するわ』とのこと、おっちゃんが家に着くまでの間、ライブ画像をみていると、おう!前足がひょいと動いたではないの~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

004

はぁ~よかったよかった。おっちゃんもねーさん動いた情報にほっとしていた様子、おっちゃんが家に帰って、今まで爆睡していたのに鍵あけるとガバと起き上がり爆吠え・・・happy02ねーさん抱っこした画像もライブで見せてくれたですよ( ´艸`)プププ

ねーさん、これからもうちょっと頻繁に動いてくれませんかね。

Photo
あたし監視されてますのん?

気持ちよう寝てますねんけどね┐(´-`)┌・・・小夏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

河川敷で再会

文太のアジ練について行くのざっぴと小夏ねーさん。

五月晴れの日曜日、たぶんうちより近いところにお住まいと思われるぎぎママさんちを

河川敷お散歩にお誘いした。

Photo
シロツメグサ咲き誇る~

爽やか爽やかclover

『わたしがご案内しますねん』小夏

4

今月末、小夏より半月早く14歳の誕生日を迎えるギィーちゃんです。

湯浅のプールで初めて出会って・・・

その後また偶然2回も同じ日に会うなんて、なんてミラクルlovely

文太はギィーちゃんに一目ぼれで、追い掛け回してましたっけcatface

今回文太は・・・恥ずかしいんか?忘れたか? 目を合わせん(ぷぷぷ・・・)

実は小夏とおなじ病気でギィーちゃんは1年半まえに手術しました。

いろいろ情報を頂き感謝です。

2

ギィーちゃんの弟分こぉーちゃんです。

Photo_2

ちょっと長くなっちまったお散歩で『もう歩かへん』ギィーちゃんを抱っこのパパさんhappy02

今回遅くまでひっぱっちゃってごめんなさい、ギィーちゃん疲れてませんでしたか?

また近いうちに河川敷お散歩いたしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

こなぶん高原へ行く2日目

昨日は気温27℃まで上昇、初夏のような一日でした。

今朝はなんと8℃・・・寒いっ。

ホテルで朝食のあと女神湖散策、写真撮りながらゆっくり一周で40分、ちょうどいいお散歩コースです。

Photo_2
女神湖畔散策道から、小梨(?)と蓼科山

Photo_3
鏡のような湖面です。

Photo_4
ここにもスワンボートが・・・

ぶんちゃん、今日は乗りませんから( ´艸`)プププ

向こうは車山方面、山頂にピンポン玉のようなレーダーが見えます。

Photo_5

蓼科牧場ゴンドラリフトで山上の御泉水自然園へ。

でたっ、びびり文太のしがみつき(爆)

鉄の女小夏ねーさんは、『なーんも怖いことない』

Rxu3msewruak47a1430710054_143071008
山上には残雪。

御泉水自然園、前回は寒すぎて早々に降りてしまったんだけど、今回はたっぷり森林浴しました。

『ねーちゃん、深呼吸してみ』

寿命が5年ほど伸びたな。

Ipdvyof3bqhffpd1430709701_143071001
下に見えているのは女神湖。

Photo


長門牧場へ、ひろいひろい牧場です。

Photo_6

ふかふか毛密集のアルパカさんは『暑っついわ~』とホースの水に浸っておりました。

Szone
ワンコ連れも多かったですが、やっぱりコーギーに目がいってしまう~。

GWのあいだのイベント(草原のクラフト市)に出店されているS-ZONE さんの看板犬モコちゃんです。

目はほとんど見えてないのやそうですが、めちゃ元気で、ちょーカワイイ。

鼻パクをみせてもらったよ。

Photo_7

小夏とほぼ同じ歳です。

元気でおってね、モコちゃんも20歳目指すねんよo(*^▽^*)o

Photo_8

長門牧場からビーナスラインへ。

富士見台からの富士山、八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の間に見えます。

この季節、車山も美ヶ原もやっと雪が消えて新芽が出ようかという頃です。

あと2か月後にはニッコウキスゲなどの高山植物が咲き乱れるのだが、今はまだ枯れ野。

花々は見られなかったけれど、新緑と常緑樹のグラデーションが清々しいドライブでした。

次はどこへ行こうかね、ねーさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

こなぶん高原へ行く1日目

GW5月2日、五月晴れに恵まれました。

ねーさんの体調も考えてたっぷり休憩取りながら、大した渋滞もなく名神も中央道もすいすい。

お昼頃向こうで信州そば食べましょうヽ(´▽`)/ と思っていたら、もうすぐ諏訪ICというところでびったり止まってしまった。『ありゃ~』

どうやらバイクとトラックの接触事故による渋滞。

もうちょっと休憩早よ切り上げてたら抜けた後やったかもしれんなぁ・・・のざっぴ

いんや、もしかしたら巻き込まれてたかもしれんで・・・おっちゃん

たしかにね、ちょっとしたタイミングで折角の旅行が辛いことになってしまうかもしれません。

バイクのひと、たいしたことなかったらいいねんけどね。

安全運転心がけましょう。

Photo

さてさて白樺湖へ到着しました。初夏のような気候です。

爽やかね~、ねーさん。

白樺湖、蓼科方面は2度目です。

前回は7年前 の11月、ねーさんが7歳文太が3歳のときでした。

ビーナスラインも冬季閉鎖寸前で、行楽シーズンも終わっており、ここも閑散としてましたね。

Photo_9

本日あまりの行楽日和に、思わずスワンボートに乗ってみたよ。

びびりの文太は、おっちゃんにしがみつきハンドルを持てません(んぷぷ・・・)

ねーさんは文太に教育的指導(-゛-メ)

Photo_10

スワンボート乗り場で。

Photo_11

宿泊はこのコテージ。

おかげさまでねーさんはとっても元気です。

思案したけど、来てよかったね~。

明日も晴れ予報ですよヽ(´▽`)/

2日目に続く。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »