« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月28日 (日)

動かれへん

散歩から帰っての玄関で、おれとねーやん。

Img_1505
おばちゃんがお風呂で体拭いて足洗ってくれますねん。

準備できるまでおれとねーやんは、いつも賢いコーギーみたいに待ってますねんよ。

こないだのこと、おれがフセして待ってんのに、ねーやんはおれの右前足の上に座りよってんで┐(´-`)┌

おれってダンディーやし、『そこどいてんか』て言えへんもん、動かれへんやん

((・(ェ)・;))

Img_1507

『でっ・・・・?』 小夏

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

直子

子犬の動画なんかが見れて、ほっこりにやにやしてしまう、ブリーダーズ子犬情報のサイトを時々見ている。

仕事中暇つぶしsecretに、あーいやいや、疲れはてた脳を休めるためにパピィの画像や動画をみておりますのよ。

尻尾つきだとかどんな性格とか、父親母親のことなどはさらっと流す。

画像を見るのが目的だからね。

しかし以前から目の端にちょっこりひっかかるものがありまして。。。。

両親の紹介のところに、やたら『JdogCチャンピオン直子』と出ている。

また『なおこ』って、そんないっぱい産めるわけないやん、ええかげんやなぁ。

賢明な犬飼のみなさまはもうお分かりでしょうね。

・・・先日じっくりみてみれば、なんと父親のところに『直子』・・・?????

ん?

さすがののざっぴも、『父親が直子?』

(?)

ググってみたらば

(半笑)

(笑)

(大笑)

チャンピオン犬の子供を『チャンピオン直子』と呼ぶのやそうです。

仕事中にひょんなことから謎が解けて・・・・ひとりツボにはまっていたのでありました。

『ちょくし』と読むのやそうです(自爆)

Img_1481

『直子』でなくても、あんたたちはチャンピオンだぜ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

澪ロス

毎日、朝ドラを観る習慣があります。

ご多分にもれず『あまロス』『鴨ロスhappy02』になったのざっぴです。

Photo

昨年NHK木曜時代劇、高田郁さんの『銀二慣』を観て感動した後、原作を読んだ。

『よかったね~』『感動したね~』とゆっきぃさんと盛り上がった。

高田郁さんの他の本も読んでみたいと思っていたら・・・

ゆっきぃさんが貸してくれはった『みをつくし料理帖』全10巻。

今年のお正月休み、久しぶりに行った大阪梅田の紀伊國屋書店で、本を大人買いしたその日に玄関先に置いて行ってくれたのでした。

約5か月かかって先週読み終わった。

10巻でも中だるみすることなく、次は?次は?と感動のものがたり。

『料理帖』なんだけど壮大なストーリー。

毎日ちゃんと生きていかなあかんなぁと、気持ち引き締まる思いで全巻読みました。

高田郁さんの大ファンになった。

約5か月朝夕の通勤時に読んでおりましたので、まことに朝ドラと一緒であります。

完全に『澪ロス』なり。

大坂へ帰ってからの続編が出るといいですね。

観ていなかったけれど、昨年のドラマでは澪役に北川景子さんだったそうです。

下がり眉の澪とはちょっとイメージ違う感じもしますが、ドラマも観てみたかった気もする。

book

book

book

ところで・・・

Photo_2


ぼくね、このブログ4度目の登場、斜下(ななめした)と書いて『はすもっちゃん』です。

このたび卒業にあたって生徒会長を引退します。

のざっぴ、『はすロス』になったらあかんで。byはすもっちゃん

なりますかいなdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

お守り

おばちゃんは昔から、ほとんど神仏に頼みごとする人やありませんのよねーさん。

もちろん初詣には行くし、お賽銭も入れ、一年の家内安全を祈りますが、それはほれ年の初めの行事のようなもんなんやね。

Img_1475

そんなおばちゃんが小夏ねーやんの病気平癒・・・ねーやんがしんどくありませんようにと

祈念して、これです。

Photo


日本にはあらゆるところに神様が居られるのよねーさん。

これは名古屋の伊奴(いぬ)神社のお守りです。

えらいもんで、今どきはネットで申し込むとご祈祷して(かどうかはわかりませんが)送ってくれます。

有難いね~ねーさん。

かわいい白犬がついてます。

霊験あらたか、おばちゃんのお願いきいてくれますように心から頼んどきましたからね、きっと聴いて下さると思いますよねーさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

めだか2015

ベランダ睡蓮鉢のメダカです。

2015


今年は例年になく子メダカがたくさん孵りましたよ。

老眼鏡でないと見えないくらいの小さい子メダカでありますが、新しい小さき命ありがとう。

超男前メダカというものが存在し、びっくりするような高値で売買されるという。

ほんまでっか~(*≧m≦*)

だいじょーぶよ、あんたたちを売ったりしませんから。

めだか界の男前を見てみたい気もするけどね(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ねーさんおめでとう

本日めでたく

ねーさんは14歳の誕生日を迎えました。

Img_0616
女王様顔でこんにちはcoldsweats01

Img_0599

ねーさん、今年はおばちゃんがケーキを・・・と思いましたが、きっと失敗するだろうから

それは諦めて、ちょーウマウマの栄養たっぷりなホールケーキを用意いたしました。

Img_0604

めでたいめでたい。

Img_0609

ねーさん、おめでとう!

これからもごはんいっぱい食べて、はつらつ20歳を目指すんだよnote

Img_0631
『めでたいじゃーねーか、どっか連れてけ』てっど

Img_0632
『おめでとやんかいさ~』枕犬

Img_0625

『ケーキ半分くれろ』ぶん

birthday

present

birthday

present

犬種にもよるだろうけど、犬の14歳はおよそ人の72歳ということです。

あっという間に私たちを追い抜いていきましたね、ねーさん。

もうすこしゆるゆると時が流れてくれることを願って、おっちゃんおばちゃんからも

『おめでとうbirthday』 『ありがとうpresent

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

いつみても・・・・

ねーさんは元気ですっo(*^▽^*)o

ちょっとヨボヨボしてますが(笑) お年だからね。

平日の昼間の様子・・・ライブカメラより

2

見にくいですが、向かって右側ねーさんはほとんどこのアクロバティックな姿勢で寝ております( ´艸`)プププ。

そしてぶんちゃんはというと、いつもねーちゃんの方向いて寝ています。

おばちゃんが出かけるときにいつも『ねーちゃんを頼むよ』と言うていくので、気にしてますのん?ぶんちゃん。

そんなに律儀に見ててくれんでもよろしねんで。

カメラ設置した当初(5月18日)、いつみても同じ不自然な姿勢で動いていないようなので慌てましたが、どうやら見ていないあいだに頭だけ右向けたり左向けたり、寝返りうったりしておるようですね。

『ぼんさんが・・・』あー、いやいやsweat01

『だるまさんがころんだ』的なことになっておるようです。

見ていない間に動いたり水飲んだりね。

当人(犬)たちは見られているとは思っていないでしょうけれど。

おっちゃんは、文太はやっぱり子分な性格やなぁ・・・と言いますが、いえいえなんのなんの、今日たまたま見たときに、ぶんちゃんは起きだしてぐるっとねーさんのサークルへ寄って行き、大事ないか確認してはりましたよ、守ってはりますねん。

『ええ子ぉやわ~。゜゜(´□`。)°゜。』

そして、鉄の女はいつ見ても、豪快にヘソ天であります。

Img_1431
『おれが守るで』ぶん

Img_1433
『あたしに天敵はいない』小夏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

梅雨入り

今週こなぶん地方は梅雨入りいたしましたそうな。rain

Img_1351_2

シャンプーしてもらったトリミングサロンでは、毎回バンダナやらを季節にあわせて着けてくれる。

今回は紫陽花にてるてる坊主notes

そして今日は梅雨の晴れ間です。

気温も湿度も低く、爽やか~なので夕方お散歩はちょい早めに出ました。

シーサイドの公園は海風が気持ちいいよ。

Img_1363


『まて』が全くできなくなっちまったねーさんです。 ピンが合いませんcatface

もういっちょ

Img_1373


ねーさんは食欲旺盛、( ま、おばちゃんの心づくしのごはんですからね。 )

普通に生活できるのって、幸せよね。

ねーさん、病気のこと忘れてしまいそうですよ。

ただ、運動不足で後ろ足の筋肉が落ちてしまったわね。

車道から歩道への20㎝ほどの段差を、踏み切るのが早すぎてアゴから着地しました(爆)

いつまでも歩けるように、ねーさんのリハビリと、ぶんちゃんの運動不足解消に犬用バランスボール買いました。

とってもお高いのよcoldsweats01

しかも届いたその日に空気入れで本体に穴をあけてしまいましたが、なんとか接着剤で補修。『あはは・・・(ノ_-。)』、

ねーさん、鍛えましょう鍛えましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »