« お守り | トップページ | 直子 »

2015年6月23日 (火)

澪ロス

毎日、朝ドラを観る習慣があります。

ご多分にもれず『あまロス』『鴨ロスhappy02』になったのざっぴです。

Photo

昨年NHK木曜時代劇、高田郁さんの『銀二慣』を観て感動した後、原作を読んだ。

『よかったね~』『感動したね~』とゆっきぃさんと盛り上がった。

高田郁さんの他の本も読んでみたいと思っていたら・・・

ゆっきぃさんが貸してくれはった『みをつくし料理帖』全10巻。

今年のお正月休み、久しぶりに行った大阪梅田の紀伊國屋書店で、本を大人買いしたその日に玄関先に置いて行ってくれたのでした。

約5か月かかって先週読み終わった。

10巻でも中だるみすることなく、次は?次は?と感動のものがたり。

『料理帖』なんだけど壮大なストーリー。

毎日ちゃんと生きていかなあかんなぁと、気持ち引き締まる思いで全巻読みました。

高田郁さんの大ファンになった。

約5か月朝夕の通勤時に読んでおりましたので、まことに朝ドラと一緒であります。

完全に『澪ロス』なり。

大坂へ帰ってからの続編が出るといいですね。

観ていなかったけれど、昨年のドラマでは澪役に北川景子さんだったそうです。

下がり眉の澪とはちょっとイメージ違う感じもしますが、ドラマも観てみたかった気もする。

book

book

book

ところで・・・

Photo_2


ぼくね、このブログ4度目の登場、斜下(ななめした)と書いて『はすもっちゃん』です。

このたび卒業にあたって生徒会長を引退します。

のざっぴ、『はすロス』になったらあかんで。byはすもっちゃん

なりますかいなdash

|

« お守り | トップページ | 直子 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

楽しんで貰えて良かったです。
あたしもこの澪つくしは次が気になって気になって仕方がなかったのを思い出します。
高田郁さん良いですよね😊あたしもファンになりました。
返却時に頂いたサクランボ美味しかったです。ありがとうございました(*´▽`人)♡

投稿: ゆっきぃ | 2015年6月23日 (火) 22時48分

dogゆっきぃさんへ
おもしろかったですね~。
お借りしたとき、ほえ~10冊か・・・
挫折せえへんかいな、と思いましたがなんのなんの。
長いこと借りててごめんなさいね。
大坂高麗橋へ戻ってきてからの澪さん、興味深いものがあります。
続編期待です。
今年のサクランボおいしかったね。

投稿: のざっぴ | 2015年6月25日 (木) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/61766107

この記事へのトラックバック一覧です: 澪ロス:

« お守り | トップページ | 直子 »