« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月16日 (水)

ベランダめだか

今年生まれのベランダめだかを里子に出した。

一回目は同僚のひーさんのお友だちに20匹。

そして今度は、なんとひーさんもめだか飼うという。

信楽の睡蓮鉢を購入したということだ。

子めだかに『居心地のよさそうな新居やで』と言うと、『行ってもええよ』と言うので、もらっていただくことにした(*≧m≦*)。

昆虫飼育ケースに入れて会社へ持参。

じっくり見てみると、一匹だけいやにでかいのがいて、腹びれがひらひらと大きく貫録さえ漂わせております。

いやあ、親メダカのなかにもこんな子おりませんが・・・。

里子に出すのがちょと惜しくなったのざっぴでございます(*≧m≦*)。

あれから2週間ほど、元気に育っておるようで嬉しいかぎりです。

Photo
先週の土曜日、我が家のベランダ睡蓮鉢に住むメダカたち。

向こうにのべーっとおりますのは文太兄さん。

Photo_2
ただいま虫干し中なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ごぶさたです

久しぶりの更新となりました。

ご心配お掛けしましたが、のざっぴの体調はお陰様ですっかりよくなりました。

気候もよくなって、さあさあいっぱいお出かけいたしましょヽ(´▽`)/

と思っていた今月初めごろ、文太がなんだか元気なく、ゲホゲホ・・・がぁっsweat01

文太が1歳のときに罹ったケンネルコフに症状が似ている。

一度罹ると免疫できて罹らないのかと思っておりましたが、人間のインフルエンザのようにウイルスも変化してくるので、安心はできないのだそうです。

動物病院で診てもらうと、熱もあり気管支も炎症起こしておるとのこと。

長引きましたが、ずいぶん元気になりましたよ。

飛沫感染なので、咳が出ている間はほかのワンコさんがいるところは行けませんでぶんちゃん。

Img_0728

もし感染症なら、抵抗力が落ちているねーやんにうつっちゃいけないので、ぶんちゃん隔離しておりましたが・・・

この月曜日くらいからねーやんの体調思わしくなく、立ち上がってもヨロヨロ、お水を飲みにきているのだけれど飲めない、寝ている鼻先を通っても頭も上げない。

食べたら即吐く。

ねーやんの病気が進行しているのか、ウイルス感染しちゃったのか(ρ_;)

そして、2日前の夜ごはんからいっさい食べなくなってしまいました。

前回の発作のときでさえ、ふらふらしながらもご飯はちゃんと食べていたのにです・・・。

今までに一度だって『いりません』など言うたことないねーさんなのにです。

『こなつ~、なにさぼっとんねん、ちゃんとごはんたべんかい!』とおっちゃんが言うても『今はいりません・・・』

翌日の朝ごはんも食べない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

金曜日はおっちゃんもおばちゃんも外せない仕事があったので、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。

出勤前、抱っこして『帰ったらすぐ病院連れて行くからがんばるねんで』と言い聞かせて。

Img_0725

ぐったり横になっているけど、可愛い顔撮っておこうとカメラ向けると、むっくり起きてこの笑顔です。

夕方、病院で診てもらい、抗生剤点滴して様子をみましょうとのことでした。

手を替え品を替え、なにか食べるものはないかと試しましたが食べてくれず、暗澹たる気持ちになっていたのざっぴでした。

病院から帰って1時間くらいすると、なんだか目力が戻ってきたような;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして、帰りに買うてきたレバーと野菜の缶詰をすこしづつスプーンで口元へもっていくと『はあ~、おっちゃん食べたで!食べた!エライエライ、ねーちゃんはエライな~』

有頂天なのざっぴに、ねーやんは『食べただけで褒められたで』。

今朝はおばちゃんの手作りごはんを、ちゃんと完食した。

まだまだ安心はできませんが、食欲が戻ったら快復も見えてくるからね。

加齢とともに、これからこんなこともまたあるのだろうね。

文太も小夏も、もう大丈夫です、心配しないでね。

Photo

ところでねーさん、初おパンツでございます。きゃわええ~happy02

体調が思わしくないとき、じわじわ漏らしてしまうことがあるねーさんです。

ちょー嫌がっておりましたが『こーなーつー、めっちゃかわいいわ』とおだてるとまんざらでもなさそうです(わはは・・・)

ま、毎日のことじゃないので、今のところ漏らしたっておばちゃんが拭いて回り、タイルカーペットは洗濯するだけやから、穿かずにおっていいよ。

後ろ足が利かなくなったりしたら、きゃわええおパンツ穿きましょう~ヽ(´▽`)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »