« ベランダめだか | トップページ | 最期まで小夏 »

2015年10月10日 (土)

ありがとう

10月9日午前1時50分

小夏が逝きました。

Img_2659

4月に病気がわかって6か月、14歳3か月18日。

リビングでおばちゃんと手を握りながら、静かに逝きました。

本当はおばちゃんはうとうとしてたんだ。

ずるずる洟がでて息苦しかった1週間、気が付くともうねーさんは苦しい息をすることもなく穏やかに寝ているようでした。

まだ温かかったねーさんをぎゅっとして、おっちゃんを起こしにいきました。

文太も起きてきてみんなでねーちゃんに『ありがとう楽しかったね』といいました。

8日の夜散歩も、おっちゃんとおばちゃんと文太と一緒にカートに(フセ)で乗っていきましたね。

スーパーで買い物しても小夏が食べられそうなものばかり探していました。

おっちゃんは『こなつらーのんばっかりやん』と言いました。

Img_0753


けどおっちゃんもホームセンターへ行ったら自分で食べなくなった小夏用に赤ちゃんのお薬呑ます用スポイトやら、滑らないように家の中で穿く靴下やら・・・

おやつも食べたり食べなかったりで『安もんのジャーキーだけ食べよる』と言うては、ジャーキー大量に買うてきたりしてましたよ。

考えてみればおっちゃんもおばちゃんも人生の約4分の1を小夏と過ごしていたことになりますから、喪失感もどれほどかと思っていました。

でも息を引き取ってから丸一日と9時間、まだそこにねーさんが居るからかもしれませんが苦痛から解放された安ど感のほうが大きいのですね。

これから寂しさも大きくなるのかもしれません。

Img_0774

小夏より

お散歩で会うたらウマウマおやつくれてありがとう

アジリティで上手に走ったら拍手とウマウマおやつくれてありがとう

犬文字でちゃんとマテできたらウマウマおやつくれてありがとう

ウマウマおやつはもらってないけど、わたしのブログへきてくれてありがとう

14年4か月で出会ったみんなにありがとう

なんやしらんけどウマウマおやつばっかしやん・・・

しかしな、おっちゃんがこんなに『泣きみそ』やったって知らんかったなぁ、びっくりぽんやなぁ小夏。

|

« ベランダめだか | トップページ | 最期まで小夏 »

「おばちゃんのこころぐ」カテゴリの記事

「小夏と文太」カテゴリの記事

「小夏ねーさんのなんでやねん」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しておりました。
小夏ちゃん、ありがとぉ。
心よりお悔やみ申し上げます。
ほんまに”びっくりぽん”でした。

投稿: bboss | 2015年10月10日 (土) 11時09分

ご無沙汰してます。
小夏ねーさん、半年間、よぉ頑張ったんやね。おつかれさま。
シニアになっても競技会で現役で走っていた小夏ねーさんは、梨音の目標でもありました。
いろんなことをたくさん一緒にして、幸せ小夏でしたね。安らかに。
おっちゃんもおばちゃんも、元気出してね!

投稿: しゅりおん姉 | 2015年10月10日 (土) 11時50分

さなえママから訃報を聞きました。
14年と3ヶ月、病気だったのでしょうが、コギの寿命を思えば大往生の年齢かもしれませんね!
でも、一緒に暮らしてきた家族のこと。そんな一般論では片付けられるはずがありませんよね。
小夏ちゃん、かわいかった~
ありがとうって言いたいです。
本当に一生懸命頑張ってくれたんですね。
苦しまずに安らかに逝けたとのこと、本当によかったですね。
残された文ちゃんを見守ってね。

投稿: ちびママ | 2015年10月10日 (土) 20時23分

小夏ねーさんお疲れ様
一足先にお空にいてるさくらと仲良くしてやってね。
いつもリルがガウガウしてごめんね。
久しぶりに会った時も相変わらずやったね。
ねーさんとはずっとシニアコギで一緒にアジやってたもんね。
リルは先にDMで引退したけどね
ねーさん、もうしんどくないね。
虹の橋でみんなと走り回ってね
のざっぴさん、おっちゃん寂しくなっちゃったね。
いっぱい、いっぱい泣いてください…
いつか顔上げれます。
心よりお悔やみ申し上げます。
びっくりしてまとまらないコメントでごめんなさい。

投稿: リルママ | 2015年10月10日 (土) 21時43分

小夏ネェちゃん、お疲れ様でした。
新参者のおいらを、暖かく向かい入れてくれてありがとう。 いつもクンクンさせてくれて、ありがとう。 今朝、文兄ちゃんから、亡くなったて聞いたよ。 うちのおいやんは、それを聞いて、散歩するのが嫌になったんやて、いつも無理矢理連れて行くくせに。 その代わり、前の公園でボールで遊んでくれたよ。 ネェちゃんが、元気だった頃、よく遊んでた場所で。 寂しくなるけど、文兄ちゃんがいるから大丈夫。 ネェちゃんの分まで、ウマウマもらえるように、兄ちゃんと一緒に吠えるから。 小夏ネェちゃん、ありがとう、さようなら。

投稿: 小太郎 | 2015年10月10日 (土) 23時12分

dogbbossさんへ
小夏がいてくれたおかげでたくさんのお友だちができました。
bbossとkyontaさんは一回オフ会でお会いしただけなのにね。
それからずいぶん長いお付き合いのような気がしています。
べっくんはしょっちゅうkyontaさんブログで見ていますしね。
いつかはこんな日がくるんですね。

ほんとにびっくりぽんでした。

これからもkyontaさんのように、がんばってブログ続けていけたらと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: のざっぴ | 2015年10月11日 (日) 15時25分

dogしゅりおん姉さんへ
ありがとう。

kyontaさんのブログで知りました。
朱里君もざんねんでした。

小夏が小さいときのお友だちは、当たり前だけどみんなシニア犬になってしまいましたね。
それぞれに幸せな犬生を全うしてほしいです。

小夏は13歳まで走りました。
梨音ちゃんのように華々しいアジリティとは程遠かったですが、細く長くのざっぴとチームとして楽しみました。
ほんとうにありがとうです。

仲良くしてくれてありがとうございました。
たかちゃんにもよろしくお伝えください。

投稿: のざっぴ | 2015年10月11日 (日) 15時34分

dogちびママさんへ
ありがとうございます。
大往生だったらよかったです。
悔やまれることもありますが、もう言ってもしかたのないことですから。
いまは小夏に『おっちゃんとおばちゃんに出会ってくれてありがとう』とだけ言いましょう。
ちびママもkoroちゃんとmikanちゃんとキラキラの毎日を送ってくださいね。
コメントありがとう。

投稿: のざっぴ | 2015年10月11日 (日) 15時40分

dogリルママさんへ
リルといっしょにアジ練が懐かしいですね。
リルのガウガウも小夏はなーんとも思ってないです。
おばちゃんはリルも大好きよ。
犬たちのおかげでステキなお友だちもたくさんできたし、楽しい思い出もいっぱいできますね。
小夏がいろんなことできなくなってきて、立てなくなっても、なんだか赤ちゃんになったようでますます愛おしくなりました。
リルと神戸で会ったときも元気な時より愛おしいなあと思いましたよ。
DMでお世話大変だと思いますが、毎日を楽しんでね。
コメントありがとう。

投稿: のざっぴ | 2015年10月11日 (日) 15時50分

dog小太郎へ
小太郎が病院通いでしんどい時に、おいやんとうー太郎のこと『えらいな~』ておっちゃんとおばちゃんは言うてました。
甲斐あって小太郎が元気になってほんとうによかったよ。
文太はああみえてほんとは弱っちい奴やから、小太郎よろしく頼むわな。

おいやん、うー太郎、ウマウマなおやつありがとう。

☆☆☆ 小夏 ☆☆☆

投稿: のざっぴ | 2015年10月11日 (日) 15時58分

小夏姐さん
お疲れさまでした。
心よりお悔やみ申し上げます。

投稿: pirmin | 2015年10月11日 (日) 20時45分

昨日BDに練習に行って聞き びっくりでした。
具合が悪くなっても細く長く
まだまだずっと
のざっぴさん達と暮らしていくものだと思っていたから

小夏ちゃんとは長い長いお付き合いでした。
一緒にアジ練して、一緒にオプデスに出て・・・
思い出がいっぱいです。
13歳まで現役だったなんて、クッキーと同じだったんですね
シニアになってもよく頑張ってくれましたね。
クッキーが先に逝っちゃって一緒に表彰台に乗ることが叶わぬ夢になったけど
今頃お空の向こうでクッキーと表彰台ごっこして遊んでくれてると良いなぁ

小夏ちゃん、大事にされて幸せな犬生を送れましたね
最期ものざっぴさんに手を握られて、安心して逝けたことでしょう
ご冥福をお祈りします。

投稿: ムジカ | 2015年10月12日 (月) 13時30分

小夏ありがとう。
金曜日は沢山のお花に囲まれ可愛かったよ!
お疲れ様でした。

投稿: ゆっきぃ | 2015年10月12日 (月) 13時38分

昨日、ふと、小夏姐さんどーしてるかなーって
思ってたら、たまたま会ったS先生に聞いて、えっ?
ブログもすっかりご無沙汰していたのですが、
昨日、小夏姐さんが挨拶に来てくれたのかな?
犬文字やアジリティ、楽しかったね。
お疲れさまでした。
トトとパスタからもありがとう。

投稿: のん太 | 2015年10月12日 (月) 15時36分

dogpirminさんへ
コメントありがとうございます。

明日から文太はひとりでお留守番です。
だいじょうぶでしょかね?心配です。

がんばへ、凹んだぶんちゃんにカツ入れたってちょうだい。

投稿: のざっぴ | 2015年10月12日 (月) 21時43分

dogムジカさんへ
びっくりさせてごめんなさいね。
春のスピードトライアルで、ハウスにいる小夏に『元気でいるんだよ』って言うてくれましたね。
あの時はアジはできなくなったけど、まだまだ15歳16歳まで元気でいられるんじゃないかとなんとなく思っていました。
ざんねんながらこんな日がくるんですね。
幸せな犬生だったって思ってくれると嬉しいね。
クッキーちゃん、小夏を覚えていてくれるかな?
表彰台ごっこ・・・そんな風に考えると楽しいですね。

投稿: のざっぴ | 2015年10月12日 (月) 21時52分

dogゆっきぃさんへ
金曜日はありがとう、おかげさまで賑やかなお通夜になりました。
小夏を可愛がってくれてありがとう。
文太ひとりになっちゃったけど、これからもこなぶん家をよろしくお願いしますね。

投稿: のざっぴ | 2015年10月12日 (月) 21時56分

dogのん太さんへ
ねーさん、あいさつに行きましたか?
お世話になった方々のところへね。
フセやらマテといっしょにちゃんとしつけときましたから(笑)
トトパスちゃんとは、ほんとにながいお付き合いでしたね。
おかげさまで、小夏は楽しい思い出をいっぱい持って逝きました。
ほんとにありがとう。

投稿: のざっぴ | 2015年10月12日 (月) 22時02分

おっちゃんおばちゃん大変ご無沙汰しております。
おばちゃんのブログ大好きでずっと読ませていただいてました。
悲しいです。。寂しいです。。
またどこかで、ふと会えるような気がしてなりません。

小夏ちゃん、優しいおっちゃんおばちゃんと過ごせた14年、本当に幸せだったと思います。
あーるちんと遊んでくれてありがとう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: あーるまま | 2015年10月13日 (火) 21時04分

ご無沙汰しております。
いつも楽しみにブログを拝見しておりました。
今日、しつけ教室のお友達から小夏ちゃんの訃報を聞きました。6か月間頑張ったんですね。きっと幸せな一生だったと思います。いつもニッコリ笑顔の写真、ずっと覚えていますね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: くう、ぽぽ | 2015年10月14日 (水) 21時49分

dogあーるままさんへ
おひさしぶりですね~。
お元気でしたか?
湯浅のプールで偶然再会したのは、なんと7年前でした。
その後opdesでもお会いしましたね。
あーるちんのように上手に走れませんでしたが、細く長く13歳まで走ったのよ。
こうして何年経ってもブログにきてくださって、コメントを残してくださる。
ありがたいことです。
あーるちんと小夏がいたからこそですね。
ありがとう。

投稿: のざっぴ | 2015年10月14日 (水) 21時52分

dogくう、ぽぽさんへ
まあ!
おひさしぶりです。
くうちゃんも、ぽぽちゃんも元気ですか?
懐かしいなぁ。
そうね、小夏が幸せな一生だったって思ってくれたら嬉しいですね。
こちらは間違いなく小夏がいてくれて幸せな14年4か月でした。
今もM公園で教室ですか?
くう、ぽぽちゃんに会いにいきたいな。
コメントありがとう。
きっと小夏も『なつかしなぁ』って言うてますよ。

投稿: のざっぴ | 2015年10月14日 (水) 21時59分

ご無沙汰しております。
小夏ねえさんの訃報知りました。
心からお悔やみ申し上げます。これから寂しさがじわじわくるかもしれませんが元気に明るくしてれば小夏ねえさんも喜んでくれると思います。
頑張ってください。

投稿: ほたるの光 | 2015年10月21日 (水) 08時57分

dogほたるの光さんへ
こちらこそご無沙汰です。
日に日に空虚感が増すようです。
私たちが元気ないと文太も凹みますので・・・
ほたるの光さんの言われる通り、元気に明るくしておらねばと互いに言い聞かせている今日この頃です。
コメントありがとうございました。
身に沁みました。

投稿: のざっぴ | 2015年10月22日 (木) 20時02分

大変ご無沙汰していています。今ブログ見て驚きました。寂しくなりましたね。お空の上でもきっとアジリティして走ってますね。ご冥福をお祈りいたします

投稿: マロンママ | 2015年10月30日 (金) 14時24分

dogマロンママさんへ
大変遅くなってすみません。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
パパさんも、みんなお元気でしょうか?
一緒に練習した日が懐かしいですね。
いつかはこんな日が来るんだと頭では分かっているんだけど、やっぱり堪えました。
もう3週間が過ぎました、早いですね。
コメントありがとうございました。
またどこかでお会いできたら嬉しいですね。

投稿: のざっぴ | 2015年11月 1日 (日) 15時32分

小夏ちゃん、お星様になっちゃったんですね。(ToT)
ゴメンね、全然知らなくて。
のざっぴさんのblogからいつも元気を貰ってました。
今回もうちの小夏の病院に行って落ち込んで。。。のざっぴさん家の小夏ちゃんは、どうしてるかな?と、お邪魔したら。。。(ToT)

小夏ちゃん、頑張ったんですね。
のざっぴさんとおっちゃんの愛情に精一杯応えてくれたんですね。

小夏ちゃん、のざっぴさんとおっちゃんに出会わせてくれてありがとう。
楽しくアジしてる小夏ちゃんからいっぱいの勇気を貰いました。
ありがとう。ホントにありがとう。
小夏ちゃん、安らかに。

投稿: クー夏ママ | 2015年11月 3日 (火) 13時23分

dogクー夏ママさんへ
ごめんね、びっくりさせてしまいましたね。
ほんとうに、ワンコたちがいるからこそたくさんのすてきな方たちと出会うことができました。
コーギーで同じ名前で、アジやってて、尻尾付きがいて、飼い主は同じ車種で、おなじグランドコートでね(笑)
ときどきママのブログへ行ってみますが、更新がなくて。。。
どうしておられるのか?と思っていました。
小夏ちゃんはどうですか?
心配です。
ありがとう、こちらこそお世話になりました。
きっと小夏は楽しかったんだって思うことにしています。

投稿: のざっぴ | 2015年11月 3日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151467/62445843

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« ベランダめだか | トップページ | 最期まで小夏 »