2015年2月 8日 (日)

あたためるもの

平熱35℃台なのざっぴです。

温めることの大切さは分かっております。

35℃台がいちばん癌細胞が活発化するのやそうですね。

免疫力が下がっていろんなところに弊害が出るのは歳のせいだけではありません。

体の中からも温める。

運動をして筋肉をつける。

そして・・・ハラマキhappy02

Photo_3

↑こなつねーさんとお揃のダイソー腹巻なり。

冬の初めあたりから愛用しておりまする。

温かくて寝てる間もお腹を冷やすことがありません。風邪ひいてないよ。

ねーさんのお腹も元気ですヽ(´▽`)/

『あったかいんだからぁ~』

Photo

もうちょいオサレなハラマキを探しておりますと・・・

糸井さんも愛用の(o^-^o)

ほぼ日ハラマキ、少々お高いのだけれど、綿素材で夏のエアコン対策にもよさそうなのんありました。ほとんど売り切れ状態でしたがcoldsweats02

キティちゃん腹巻の白いのぽっちんしました。

お出かけ用の腹巻よ~誰に見せる訳でもありませんがね、むはは・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

えべっさん

えーべっさんじゃえーべっさんじゃ~notes

Img_0955_2


ときどき小雨がぱらつくお天気でしたが、ひーさんとお昼ご飯食べてから ぶらりと行ってきました。

喪中なんだけど、忌明けしているのでいいのかな?と思いながら、ひっそりと行かしてもらいました。

えべっさん、気ぃワルしてませんよね?

今宮戎 。

今年は10日が土曜日なので宵えびすです。

本えびすは、おしくらまんじゅうで砂埃で靴が真っ白になりながらのお参りもええもんですよ。

押されたってえびす顔なのだ。

9日は、きれいどころを乗せた宝恵駕籠もなく昼間やし、ちょいと寂しいですが年の初めのお祭り気分は味わえます。

(古笹返納所)と書かれた大きな入れ物に昨年の笹や縁起物を返します。

どこかのお店に飾られていたであろう(猫助)おっちゃん二人ががりでほうり上げます。

赤い座布団も。

Img_0954


昨年の熊手を返し、新しい笹の緑も清々しい熊手を買う。

えびす顔で『ようおまいり』と言うてくれます。

昨年はおかげさまで年末ジャンボ宝くじ・・・・

5等1枚(3000円!)、6等(300円!)数枚  大当たり~(^-^;

何枚買うたかは、言えません(うふっ)

Photo


我が家に福を運ぶ『こなぶんえびす』

今年も何卒たくさんの福をはこんでちょーだいねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

ブログ10年

2015今年もひつじ着ぐるみこなぶんにしてみました。

こんなかんじで元気に楽しく、しかもゆっくり1年を走り抜けてちょーだいね。

さて、この(小夏ねーさんのOsakaベイブログ)も、1月でniftyさくさくホームページ(小夏ねーさんのOsakaベイブルース)から始まって、なんと10年になります(驚)

記事数911、たくさんのコメントもいただきました。

最近ではなかなか更新もままなりませんが(12月は記事2つhappy02)、よく続いたもんだと思います。

ブログで知り合ったお友だちもたくさんできました。

単なる犬バカの日記ではありますが、記憶を記録として残しておけるので続けてきてよかったと思います。

しかし、なんといっても小夏ねーさんがいなけりゃ、そもそもブログだってやっていなかったにちがいない。

ねーさんありがとう!

10年間、できるだけ楽しいことだけ書いておこうと思っておりました。

幸いねーさんはオモローなことがいっぱい(爆)

バックナンバーを振り返ってみれば、なーんやオモローなことと、トホホーなことばっかりですやん。。。と思えればステキ。 

しんどいことは忘れるのよ。

だんだん記憶に自信がなくなってきた今日この頃、びっくりするような事件などが起こっては困るけど、こなぶんの日常を切りとっていければと思います。

今年もこなぶん共々、よろしくおねがい申し上げます。

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji 

イラスト・・・・・

昨日バナー用に描いて変更したんだけど、未だに反映されておりません┐(´д`)┌

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

犬文字2014

この冬一番の冷え込み、大阪の深北緑地です。

今年もこの時季がやってきました。

市民グループ『犬との共生推進活動 ORANGE DOG』主催、年末恒例のドッグズウォーク&犬文字です。

まずは、緑地の清掃から。

ここは管理が徹底されていて、年々きれいになっています。

ほとんどゴミがありません。ワンコの落し物もずいぶん少なくなっています。

なので、ふつうにワンコとお散歩したかんじ。

いいところで撮影したりしてね

Dsc07881

Dsc07858
↑maronさん撮影

来年の干支『未』を犬と人で作ります。

一次予選免除のこなぶんですが、二次予選、文字内で3分マテがかなりキビシイねーさんです。

すっかり待てなくなった今日この頃、ほとんど諦めモードで臨んだのざっぴ。

初めから我慢の限界でプルプルが止まらない(ぷぷぷ・・・)

Dsc07950
↑maronさん撮影

Pc064261
↑ゆっきぃさん撮影

Dsc07955
↑maronさん撮影

しかーし、のざっぴの目力と『ダメヨ~・・・』あーいやいや『マテヨ~マテマテ』でがっつり抑え込み、なんとか3分待ったねーさんです。やれやれ。。。

Photo_2

3画目の下から4番目がこなぶんです。ちゃんと伏せてますねhappy02

無事終わってからのコスプレ撮影会coldsweats01

Pc064274
↑ゆっきぃさん撮影

Dsc07966
↑maronさん撮影  ぶんちゃんはスパイダーマンになってます(んぷぷぷ・・・) Dちゃんと。


Img_0305

そして・・・このかたはエクストリーム、ハイスピードで日本一になったパズルさんです。

カリスマ訓練士との2ショットを描いてみました。

Photo_2

 『似てる!』自画自賛happy02

来年もみんな元気でBIGな『申』つくろうね!

ゆっきぃさん、maronさん画像ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

あ・か・・・・

残暑お見舞い申し上げます。

(あ)

Img_0127

(か)

Img_0127_2

(げの・・・・・)

Img_0127_3

(わん!)


Img_0128_2

dog今朝、横断歩道上・・・青信号中にンコした『赤毛のワン』ですsweat01危機一髪coldsweats02

(あ)

Img_0132

(か)

Img_0130


(げの・・・・・)

Img_0129

(ぶん!)

Img_0131


放心。  『おれって・・・・・?』

dogdogdog

『似合うねー(* ̄ー ̄*) あんたら赤毛ですから~』おば。

Photo


蒸し暑い毎日、ワンの皆様こぴっと頑張ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

数量限定なっしなー

職場にある『オフィスグリコ』に、ふなっしーコロン秘かに登場(ハコの奥のほうに入っとった)。

梨汁ブシャー味なっしなー(≧∇≦)

Photo

オフィスグリコはなんでも100円なっし~。

数量限定ってなんか魅かれるなっしー。

買い占めた(2個)ψ(`∇´)ψ

ふなっしー出張中のパリジャパンエキスポでもふぁん増殖なっしーhappy02

Photo_2

ときどきおばちゃんに『こなっしー』とよばれるねーさん。

Photo_3


ねーさんは小夏汁ブシャー!なよだれなっしーdog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

Photo

昨年は大変お世話になりました。

『じぇじぇじぇ』なこと大盛りでしたが、多くの皆様に助けられて元気に穏やかな新年を迎えることができました。

見守り、支えてくださった皆様ありがとうございました(感謝)。


Y7umzmmsf6u3_ac1388638719_138863941

今年はのざっぴ年女なり。(厄年なんですと・・・)

ますます1年が短くなりました、10年なんかあっという間ですよ、みなさん。

昨年はどこへも旅行に行けなかったこなぶん家でした。

今年はこなぶん連れていろんなところへ出かけたいと思います。

犬連れで行ってよかったところあったら教えてくださーい。

わんわん、ガルガルでも許してくれるところねcatface

そんなとこありますかいなdash

しかしね・・・そういう宿泊施設あったら、お客さんいっぱい来ると思うねんけどね、あきません?

あんまり同意をえられそうにもないので字がちいさくなりましたねんhappy02

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたしまする。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

ひまちゃん

おともだち犬、フレブルのひまわりちゃんが9日、虹の橋を渡りました。

文太と同じ8歳でした。

フレンドリーで天真爛漫、ゴムまり娘にいっぱい笑顔をもらいました。

犬井家のファミリーで幸せだったね。

3miwosyocty2m2f1379307133_1379307_2

大好きだったグレースと、初めましての小町がきっと迎えにきてくれているでしょう。

ありがとう、ひまわり。

ひまちゃんが心配するといけないので、元気出してくださいね、さなえママ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

文太パステルな8歳

文太くん、本日めでたく8歳の誕生日を迎えました。

誕生日はいつもおっちゃんがケーキを買うてきてくれるんやけど、このところなんだかバタバタしており、タイミングも悪く、ウマウマなケーキがないのよ、ごめんやで~ぶんた。

『なんでもない日おめでとう』で、きっとねーやんの時のようなウマウマなケーキを買うてきてくれると思うよ。

で、ぼよよ~んな文太くんを描いてみた。

A

ぼよよーん、な文太にはパステルがお似合いやないでしょか?

お座りの文太は賢そうにみえるhappy02

B

で・・・哀愁の後姿。

C

入道雲と文太

7歳の誕生日にアップした夏のアジ広場、またアニメ作ってみようと思わんでもないが、何枚も描かねばならず、元気と集中力が続かんじゃないかい?

病気や怪我に気を付けて、来年もめでたく元気に9歳を迎えようね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

口腔ケアと締め込み

半月ぶりの更新です。

バナーも紫陽花に雨蛙のまんま。

ま、梅雨明け宣言もまだやし・・・( ̄◆ ̄;)

のざっぴはとーちゃん家へ通う毎日、いつにもまして勤務中に意識不明になること多し。sleepy( ̄○ ̄;)!

ねーさんも文太も元気です。

Cimg0112






Cimg0132


先日Q先生のメンテナンスで、12歳になった小夏ねーさんの気になるところを・・・。

大型犬なみのよだれの件、予想はしていたが口腔内ケアを指摘された。

今まで何度もチャレンジしてみたが、ねーやんも文太も抵抗が激しく、又飼い主の(ねばり)もなく歯磨きはあきらめ状態。

2頭とも歯石も歯垢もガッツリ。

Cimg0134 Q先生おすすめは『リーバⅢ』、簡単にいえば水歯磨きね。

カナダ製で欧米では獣医師おすすめでかなり一般的に使われておるようです。

使い始めて5日目、歯は見た目それほど目覚ましい変化はない。

が・・・よだれの量が減ったような、臭いも軽減された気がする。

使用前使用後の画像を載せられている方もいらっしゃるが、あんまり美しい絵面じゃないので載せません。

今度こそ美しい歯を目指して、ねーやんの『ガルッガルッannoy』にも負けねーじょ。


Cimg0117

『どーかしらね』小夏

経過はまたここで。

Photo

締め込み小夏

話は変わりますが、先ごろ話題になっていた締め込みキティちゃん。

節操がないだの仕事選べだの賛否両論、そもそもキティちゃんて猫やし(たしか猫よね?)。

もともと裸ちゃうのん?締め込み姿かわええと思うがね・・・。

後姿あんまり見ることないけど、キティちゃんもうつくしい桃尻やったのねんヽ(´▽`)/

小夏も夏祭りはもちろん桃尻に締め込みだす(≧m≦)

夏祭りやでっsign03

くまモンもひこにゃんも、せんとくんもげんさんも、バリィさんもこうけんくん(誰?)も、みんな締め込みでお神輿担ぎましょ。

小夏も文太も担ぎましょ。

ただし、リカちゃんはご遠慮くださいね。なんでって、リアルすぎる。浴衣にしときhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧