2015年8月21日 (金)

六甲山夕涼み

仕事の都合で、お盆休みをずらしてとったおっちゃんに合せて8月18日(火)に有給休暇をもらった。

ここ2か月あまり、のざっぴの不調が続いたのでどこへも出かけずだったこなぶん家でございます。

ずいぶんよくなったのでね・・・。

さて、せっかくだからどっかでかけましょ。

こなぶん地方、すこーし涼しくなったとはいえ最高気温30℃を下回ることはありません。

3
ここは六甲山カンツリーハウスです。

前回訪れたときは小夏も文太もなぜか大笑いだったところです。

車の温度計は大阪出発時午後2時頃33℃ rvcar カンツリーハウス26℃、夕刻6時頃22℃

涼しいわぁ~

2

いまどきの若者のよな帽子だぁ~

ドッグランは夏休み企画でふれあい動物園、ワンコは入れないよ。

いいんですよ、どっちにしろこなぶんはドッグランでは遊べませんしねcatface

1_2

とっても涼しいので、ねーさんも冬季人口スキー場となるスロープを元気に歩きました。

階段はおっちゃんに抱っこされとりましたがね。

5

池の鯉が気になるぶんちゃん。

と思いきや、どうやら床板の隙間にはまった鯉のエサを、なんとかして取れんもんか考えてはったようでした(≧m≦)

Photo

我が家方面です。

ランドマークがあるので見つけやすいのだ。

Photo_2

六甲アイランド(神戸港)、ワンコも乗れる九州行サンフラワーが停泊中。

旅心をそそられるわね、ねーさん。

こなぶんよ、九州へ上陸するかね?

薄暮の神戸の街を眺めながら、六甲ガーデンテラスでちょいと早い夕食。

ここからならひとっ飛びな近さに見えるけどね。

芦有道路通って約1時間で帰宅なり。

のざっぴも元気、小夏も元気だ。気持ち晴れ晴れやなヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

こなぶん高原へ行く2日目

昨日は気温27℃まで上昇、初夏のような一日でした。

今朝はなんと8℃・・・寒いっ。

ホテルで朝食のあと女神湖散策、写真撮りながらゆっくり一周で40分、ちょうどいいお散歩コースです。

Photo_2
女神湖畔散策道から、小梨(?)と蓼科山

Photo_3
鏡のような湖面です。

Photo_4
ここにもスワンボートが・・・

ぶんちゃん、今日は乗りませんから( ´艸`)プププ

向こうは車山方面、山頂にピンポン玉のようなレーダーが見えます。

Photo_5

蓼科牧場ゴンドラリフトで山上の御泉水自然園へ。

でたっ、びびり文太のしがみつき(爆)

鉄の女小夏ねーさんは、『なーんも怖いことない』

Rxu3msewruak47a1430710054_143071008
山上には残雪。

御泉水自然園、前回は寒すぎて早々に降りてしまったんだけど、今回はたっぷり森林浴しました。

『ねーちゃん、深呼吸してみ』

寿命が5年ほど伸びたな。

Ipdvyof3bqhffpd1430709701_143071001
下に見えているのは女神湖。

Photo


長門牧場へ、ひろいひろい牧場です。

Photo_6

ふかふか毛密集のアルパカさんは『暑っついわ~』とホースの水に浸っておりました。

Szone
ワンコ連れも多かったですが、やっぱりコーギーに目がいってしまう~。

GWのあいだのイベント(草原のクラフト市)に出店されているS-ZONE さんの看板犬モコちゃんです。

目はほとんど見えてないのやそうですが、めちゃ元気で、ちょーカワイイ。

鼻パクをみせてもらったよ。

Photo_7

小夏とほぼ同じ歳です。

元気でおってね、モコちゃんも20歳目指すねんよo(*^▽^*)o

Photo_8

長門牧場からビーナスラインへ。

富士見台からの富士山、八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の間に見えます。

この季節、車山も美ヶ原もやっと雪が消えて新芽が出ようかという頃です。

あと2か月後にはニッコウキスゲなどの高山植物が咲き乱れるのだが、今はまだ枯れ野。

花々は見られなかったけれど、新緑と常緑樹のグラデーションが清々しいドライブでした。

次はどこへ行こうかね、ねーさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

こなぶん高原へ行く1日目

GW5月2日、五月晴れに恵まれました。

ねーさんの体調も考えてたっぷり休憩取りながら、大した渋滞もなく名神も中央道もすいすい。

お昼頃向こうで信州そば食べましょうヽ(´▽`)/ と思っていたら、もうすぐ諏訪ICというところでびったり止まってしまった。『ありゃ~』

どうやらバイクとトラックの接触事故による渋滞。

もうちょっと休憩早よ切り上げてたら抜けた後やったかもしれんなぁ・・・のざっぴ

いんや、もしかしたら巻き込まれてたかもしれんで・・・おっちゃん

たしかにね、ちょっとしたタイミングで折角の旅行が辛いことになってしまうかもしれません。

バイクのひと、たいしたことなかったらいいねんけどね。

安全運転心がけましょう。

Photo

さてさて白樺湖へ到着しました。初夏のような気候です。

爽やかね~、ねーさん。

白樺湖、蓼科方面は2度目です。

前回は7年前 の11月、ねーさんが7歳文太が3歳のときでした。

ビーナスラインも冬季閉鎖寸前で、行楽シーズンも終わっており、ここも閑散としてましたね。

Photo_9

本日あまりの行楽日和に、思わずスワンボートに乗ってみたよ。

びびりの文太は、おっちゃんにしがみつきハンドルを持てません(んぷぷ・・・)

ねーさんは文太に教育的指導(-゛-メ)

Photo_10

スワンボート乗り場で。

Photo_11

宿泊はこのコテージ。

おかげさまでねーさんはとっても元気です。

思案したけど、来てよかったね~。

明日も晴れ予報ですよヽ(´▽`)/

2日目に続く。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

淡路くもりのち晴れのち・・・

ひさしぶりにお出かけの4月11日は長い一日になりました。

朝は、曇り空で気温13度ひんやり~な一日の始まり。

花とみどりのフェスティバルの淡路島へいってきました。

Photo
4月中旬ころまでは一面の菜の花が見られます(淡路はなさじき)

朝は人も少なく広々とっても清々しい。

ねーさんも元気いっぱい歩きました。

1

お掃除も手入れも行き届いており、気持ちのいいところです。

2

ここでみんな記念撮影していました。

こなぶんもカシャリ

Photo_2

おとうさんおかあさんと来られていたでっかいコーギー(ベッカムくん)です。

小夏と同じ13歳、しばし話が盛り上がるhappy01

Photo_4

もう一つの目的地、南淡『道の駅うずしお』です。

『本日のうずしおは3:30ごろです。』とボランティアのおかあさん。そんなに待ってられません。

Photo_3
どんどん潮の流れが早くなり、ごうごうと音がするほどなのだそうです。

道の駅の裏側に見られる場所があります。

2_2

1_2

『踊るあほうに見るあほう』ですよ。

何年振りかでちょと遠出、楽しかったね。

carcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcar

長いドライブでちょい疲労な2人と2頭。

家に帰るとねーさんお疲れの様子。

はなさじきでも、道の駅うずしおでも、ぐいぐい引っ張ってぴょんぴょん階段上る。

『ねーさん、めちゃ元気やね~ヽ(´▽`)/』だったのに。

ずっとベッドで寝ているようすに、やっぱり疲れてんやね・・・とおもっていると、おっちゃん『小夏ふるえてるで』

抱き上げてみると目がうつろで、呼びかけても反応が薄い・・・。

『これは・・・・』

かかりつけの病院は8時までで診療は終わっており、のざっぴも不安でぷるぷる震えながらネットで夜間救急を検索。

一番近いところで診てもらえることに。

いろいろ検査して、あまりよくない結果を聞くことになった。

まさかこんなことになるとは思ってもおらず、おっちゃんと茫然自失。

13歳という年齢だし覚悟はできているつもりだったけど、全然できていなかった。

とりあえずステロイドの点滴をして、赤ちゃんのようにねーさんをおくるみで巻いて抱き助手席で涙をこらえていると、おっちゃんは運転しながら『おんおん』泣いておりました。

長い一日がこんなことで終わりました。

今朝は薬が効いているのか、目力も戻り点滴のぶよぶよの背中を除いたら、いつものねーさんです。

文太にも理不尽に吠えています。

いっしょに投票所の小学校まで。

Img_1155

桜吹雪でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ちびこなぶん放浪記

お友達のお家の庭です。

BBQにお誘い頂いた。

家の庭でBBQできるって・・・憧れだね。

Img_0229

ウマウマなものが大量にあるこんなところへ、こなぶんを連れてくることなんぞ出来るわけもなくcoldsweats01

キャマタのプチ兄やんのように、『ちびこなぶん』をお連れしましたhappy02

昨年指先血だらけで完成させた初作品、自慢のこなぶんです。

初作品と言ってもこの後なーんもできてませんが(≧m≦)。

Img_0223


どう?ウマウマがいっぱいよ。

Img_0226


いいわね~。

Img_0232

お庭は、隠れ家レストランのようにセッティングされておりましたよ。

Img_0236
『メロンの森』っていうちょーうまうまケーキですよ。

本物のこなぶんなら一瞬で爆喰いです~。

遅くまでお邪魔いたしました。

ありがとう。

beermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaplebeermaple

以下、ローカポままさん作ロマンあふれる『こなぶん放浪記』です。

絵本のようですね~。

1_3
2_3

2_2
1
4_2_2

2

さあ、勇気を出して向こう側へ一歩踏み出してみよう。

爆笑が待ってるかもよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

初泳ぎ

今年初泳ぎはパートナーズハウス湯浅。

3連休の初日、お天気の心配もありましたが、曇ってるくらいがちょうどいいではないの。

Img_0054

まずは二の丸ぶどう園のブルーベリー狩り。

毎朝、ヨーグルトにブルーベリーは欠かせない。こなぶんも毎朝一粒づつ。

食べ放題で500円。お土産用に500円。

犬は連れてはいってもよし。

で、落ちているの限定で犬は食べ放題でもただです(わーい!)

(翌朝の・・・んこはブルーベリー色なり。)

Img_0052

鈴なりですよ。

超大粒のものは、どうやらまだ酸っぱいようです。

bud

パートナーズハウス湯浅、午後3時頃到着。

プールに可愛いコギちゃんの姿が・・・本日お泊りだそうでした。

お話伺うと、11歳で後ろ足の麻痺が出てきているという。

コーギー特有のDMであるらしい。

治療の方法もなく途方にくれることもあるということですが、とっても優しげなご夫婦のもとで、11歳のコギさん幸せな犬生を全うしてくれることと信じます。

Img_0072

プールは貸切状態。

ねーさんのプカリと浮いたおけつがはぁ~たまらんかわええ。

Img_0064

こちら前からのねーさん。

ここの初代のオーナーに、かれこれ10年ほど前『泳げない犬はいません』と言われて、ここで生まれて初めて泳いだのでした。

ねーさん今も上手に泳ぎます。

けっして自分から飛び込んだりはいたしません。泳いでいただくのです。

ヘルニアのリハビリじゃよ。

Img_0075

泳ぐの嫌い!なぶんちゃんです。

プール周りをバンバン走っては、ときどきおっちゃんに放り込まれて、しかたなく泳ぎます。

Img_0069

おっちゃんにホースで水かけられても逃げないねーさん。

Img_0085

『おれ、泳いだら、ねーちゃんよりぜったい速いと思うれ~』ぶん

Photo

6月15日に14歳で虹の橋を渡った、クッキーちゃんDMになる前の元気いっぱいのころシャボン玉で遊んだすてきな画像で回想しておられます。
kyontaさんとクッキーちゃん

いつかこんな素敵な写真が撮れないかと思っていました。

シャボン玉飛ばしてみたけれど、風ですぐ飛んでいっちまうし、残念ながら小夏も文太もシャボン玉に見向きもしませんhappy02
またどこかでやってみよう。

Photo_2


プールでたっぷり遊んでシャンプーして帰ります。

二の丸温泉から引いたワンコ用の温泉。

小夏シャンプー中、ぶんちゃん温泉でまったりの図。

本日はおっちゃんの61回目の誕生日、おめでとう。

心配した雨も降らずに、それほど暑くもなく、渋滞のストレスも無く、こなぶんのおかげで楽しい1日になりました。 でしょ?

今回はギィーちゃんご一行さま、会えずに残念でした~。

また、あえるといいね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

文太くん湯浅で初恋(*゚ー゚*)

3連休最後の海の日、午前中えいきやんの用事を済ませて。。。

さて何のバカンスもなかった休日『そーや、湯浅へ行ってみんか?』

湯浅のプールへ行くときはいつも午後からゆっくり出発する。
プールで遊んで、二の丸温泉でさっぱりしてから渋滞のストレスもなく帰宅するのが恒例。

さてさて出発したのがPM2:00フロントガラスにポツポツ雨が・・・。

ま、プールでどーせ濡れるんやしねcoldsweats01』とおっちゃん。

湯浅へ向けてどんどん南下、益々激しくなる雨脚。

ま、どーせ濡れるんやしgawk』おっちゃん。

有田方面の天気予報では16:00cloud⇒18:00sun 回復傾向ではある。

おう、どーせ濡れるんやcatface。』おっちゃん。

雨の中、二の丸ぶどう園で大粒ブルーベリー食い放題。

ねーさんもぶんちゃんも食い放題じゃ。(犬もOKscissors)

お土産に500円でひとパック。

PM4:00少し前に到着。

雨でもプールにはゴールデンさんとトイプーさん、柴さん2頭が遊んでました。

『やあやあこんにちは、お邪魔しまっす~。』


Img_2706_2

小雨降るプールでねーさんスイスイ~


そうこうしていると、プールの外から『小夏ちゃんsign02』とお声が・・・

『おおっ、なんとsign01まさかsign03ホンマにsign02

そこにおられたのは、思いつき弾丸ツアーのぎぎママではないかいなlovely

小夏ねーやんと同い歳のギィーちゃんと初めて逢ったのが、ここのプール7年前ギィーちゃん5歳、小夏5歳、文太11ケ月、こぉーちゃんはまだ居りません。

その次また偶然にも遭遇したのが2年前

そして今日happy02待ち合わせた訳でもなく、どちらも思いつき弾丸ツアーで、しかも雨もようの中です。

びっくりしたな~dash





Img_2701
この日ぶんちゃんチョーハイテンションで、プールサイド走る走るぐるぐるぐるぐるdash

躊躇しながら1回だけ、バーンsweat01と飛び込み、腹打ちっぽかったけど・・・・、ギィーちゃん見てくれたかな?

どーやら、ぶんちゃんギィーねーさんに恋しちゃったらしい。

もうすぐ8歳になろうかという犬生で初めてやね、こんなぶんちゃん初めてみたよ。

Img_2708
逆さフジ(いや、逆さコギ)

Img_2710
小夏、文太、こぉーちゃん

Img_2711
シャンプーして帰るころには夏の日差しが戻ってきました。



ギィーちゃんも小夏ねーやんも、熟年パワーでまだまだ元気。

ぶんちゃん、来年もギィーねーさんに逢えるといいねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

正月3日

正月三日

Cimg1201

毎年元旦は、恒例の西淀川の神社へ初詣。

今年は事情により正月3日、こなぶん連れで詣でてきた。

元旦は地元の人々が大勢並び、神前に出るまでに30分は並ばねばならい。

初めて3日に行ってみれば、人影ちらほら。

なんとも正月らしからぬ雰囲気。

ま、犬連れにとってはストレスなくお参りできてよかった。

東京コロッケのおばちゃんも健在でよかったよhappy01

Img_2539

昨年は小夏ねーやんと同年代のお友達がたくさん虹の橋を渡ったこともあり、とっても寂しい思いをしました。

小夏も文太も元気だけれど年齢的にはシニア犬、おっちゃんものざっぴも初老といっていい歳なわけで・・・

みんなが健康でいつも笑っていられますようにとお願いしてきた。

3

その後、りんくうアウトレット目指して湾岸線南下car

和歌山に強風注意報が出ていたので、ここも寒風吹き荒れて海も荒れておりました。

それでもマーブルビーチでお散歩、小夏ねーやんも文太も元気いっぱい。


Photo

これじゃ、飛行機も飛び立てまい。。。

と思ったが、↑左上に飛行機雲airplane




2

男前犬夕日眺める図(* ̄ー ̄*)



2_2

久しぶりにデジイチ持参。

うーーむ、ミラーレス購入悩みどころなり。

Photo_3

アウトレットはたいそうな繁盛ぶり。

寒風吹きすさぶ中、外で待たせるのも可哀そうなので早々に駐車場へ。

そのあと巨大なショッピングモールでいろいろショピング。こなぶんのおやつもごっそり買いましたよ~。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

紅葉ときどき積雪☆飛騨と安曇野

11月2日はのざっぴの職場の創立記念日。
ちょっと遠出して紅葉を見にいきましょう、ということで・・・
もう何度目かしらん、高山から丹生川のホテルを目指す。
おやかましいねーやんのことですから、勝手知ったるところでないとお泊りは気がひける。

郡上八幡あたりからポツポツ降ってきた。
高鷲で下りてスキー場街道を行く。
雨模様だが、紅葉はすばらしい。

標高が高くなってくると思いがけなく積雪があってびっくりする。

201211_011
ここは、ほうのき平スキー場、乗鞍行きのバスターミナルがあります。

201211_016
『コンニチハ、キタキツネデス。』

誰もいないオープン前のゲレンデで、初積雪をちょこっと走ってみたりしました。

それ~いけいけっ!

201211_019
GO!GO!GO!

201211_020
あ-ちべた~。

201211_001
ホテル玄関脇の寒暖計。


翌日は朝から快晴、丹生川から平湯、安房トンネルを通って松本まで1時間20分。
松本城はお祭りに付き周辺は渋滞中、残念ながら訪問できず。

アルプス安曇野公園へ向かう。

201211_029_2 
正面は常念岳、この時季花はほとんどありませんが、紅葉が見ごろ。

Photo
公園内『原っぱ』というところ。。。。秋まっただ中ね。

201211_007
大王わさび農園へも行ってきたよ。

またまたナビの設定違いで、じゃりの土手道を行き、『目的地周辺です』のアナウンスも通り越したが建物らしきものさえなく、その先なんと道は行き止まり。。。。設定しなおし、無事到着。
電話番号で設定すると、大きい施設だと候補地がいくつかあり、いつもテキトーに選ぶからねcoldsweats01
ま、一回はこんなことあります。

201211_003
飛騨~安曇野までこの幟がいっぱい、もちろんお昼は農園で新そばを頂いた。
わさびの葉のおやきとセット、ウマウマよ~。

雨も降ったが、紅葉と積雪と秋晴れの2日間でした。
やっぱり秋の高原はいいね~。

dog ねーさんのちょっとオイシカッタはなし dog
ホテルの遊技場で宿泊客とワンコのゲームに参加。
スタートから飼い主と犬が真ん中に置かれたおやつを食べて(犬が)ゴールまで駆け抜けるタイムを競うというような簡単なゲームを3つほどやってくれる。
(食べないでなら難しいが、食べていいなら大得意なねーさん)自分の番が終わって、ほかのコの準備中、はからずものざっぴの手から離れたリード、ねーさんは迷うことなく中央の食器に入れられたおやつに突進、ウマウマ頂き強制連行される。
ウケてなんぼのねーさん、本領発揮で大爆笑頂き(ハイタッチ)皆様に喜んでいただきまことに嬉しかったのざっぴなのでした。

201211_032

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

湯浅2012

暑中お見舞い申し上げます。

sun梅雨明け宣言ありました。

いよいよ猛暑の夏がやってきましたね。

7月16日海の日、毎年恒例になった湯浅プール&二の丸温泉弾丸ツアー決行rvcardash

急遽こなはん家も同行ですscissors


3連休の最後の日、宿泊客も帰ったであろう時間帯PM3:00・・・・・・『絶対空いてるflair』とのおっちゃん予想が大当たり~
めったに当たらんのやけどねbyおっちゃん

dog小夏dogこなつdog半蔵dog文太dog伊織・・・(年齢順)5頭で貸切よっsign03

2012
fish総監督&プール監視員の小夏ねーさん

Photo
fish文太と半蔵

20121
fish総監督もすいすい~

20122
fish泳ぎたくない文太くん水を飲んでみる。



20123
fish放り込まれて、すいすい~


Photo_2
fish、スイミング上手とはいえないけどねhappy02遊ぶの大好き、お水大好きないおりん

2012_2
ずっと誰かが吠えてましたが(コーギーやしcoldsweats01)。

貸切っていいなぁ~

また行こうね。

梅雨明け早々猛暑となっておりますが、わんこの皆さん節電にもマケズニ、涼しくなる日を楽しみに待ちましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧